福井県勝山市にあるみどりの広場に、サイコロトイレを設置しました。

みどりの広場は山の中にある多目的広場で、芝生がきれいな場所です✨

高齢者の方がグラウンドゴルフをされたり、小さな子どもが遊具で遊んだりと、年齢を問わず自然の中でリラックスして過ごせる公園です。

 

既存のトイレが築40年近く経過しており、地元住民から改修してほしいとの要望があったため、今回新しくトイレを設置することになりました。

2018年に同じ勝山市にある広場でサイコロトイレを設置したことがあり、今回も同じトイレを設置したいとのことで、弊社が設置させていただくことになりました。

 

では、設置していきます。

まずはレベル出しです。

 

躯体搬入。今回は男子トイレ・女子兼多目的トイレの2ユニットを設置します。

 

広場内に搬入トラックが入るのは難しかったため、設置場所のすぐ横の道から、フェンス越しにクレーンで設置することになりました。

 

まず男子トイレをクレーンで楊重し、慎重に広場内に運びます。

クレーンも従来の25tラフタークレーンではなく、16tラフタークレーンを使用したため、仮置きをしながら設置しました。

 

同様に、女子兼多目的トイレも広場内に運びます。

 

次に、仮置き場から設置場所へ移動させます。まずは男子トイレ。

同様に、女子トイレも設置します。

 

無事、2棟とも設置場所へ運ぶことができたので、次はアンカー固定です。

 

本来サイコロトイレにはトップライトドームをつけて採光するのですが、今回は3mもの積雪がある地域なので、天窓を埋め、屋内灯を増やしました。

地域の特性に合わせて、柔軟に対応することができます。

 

最後に躯体間のコーキングです。

今回は、作業員の研修も兼ねて、コーキング作業を専門の別業者に依頼しました。

正確さと作業速度は見習うことが多く、作業員の学びとなりました。

 

設置完了です✨✨

衛生器具は、後日元請様の方で設置予定です。

 

仮置きしながらの据付だったため少し時間がかかりましたが、元請様からは「若狭さんはきちんと仕事をする!」と褒めていただきました。

今後も安全第一で確実な作業をしていきたいと思います。

 

 

▼サイコロトイレの他の設置事例はこちら

香川県多度津町 堀江公園トイレ設置

 

 

「お問い合わせ」はこちらから