福井県越前市のしきぶ駅前広場にパークトイレを1棟設置しました。
設置の背景
あらたに新設される駅前の広場に屋外トイレを設置する計画があるとの事で、お問い合わせをいただきました。
以前より、弊社で取り扱っているトイレが『きれいで丈夫』と気に入ってくださっているとの事で今回新たにこのようなご縁をいただきました✨
ハピラインふくい(福井鉄道)に新設される「しきぶ駅」は、2026年3月頃の開業を予定しています。
武生駅と王子保駅の間に設置され、2024年5月には着工済みで、ホームや駅舎の建設が進んでおり、当初予定より1年遅れでの開業となります。
作業工程
こちらが今回の設置場所です。まずは墨出しを行い、設置作業に取り掛かります。

躯体搬入。今回はパークトイレ1棟の設置となります。


クレーンで楊重し、設置場所に設置していきます。


パークトイレは設備一体型のトイレなので、床下配管も設置済みとなっています。


次に、屋根の開口部にガラス板の天板とトップライトドームを取り付けます。

このトップライトドームのおかげで、昼間は電気がなくても明るい室内となります。


次に、躯体をアンカー固定していきます。

次に、コーキングです。躯体間や屋根部などに、しっかりとコーキングを施していきます。

コーキングが終了して、無時設置完了です✨

12月にしてはとてもいい天気で、作業をしていたら汗ばむくらいでした。新しい駅も建築がほぼ完了しており、しきぶ駅の開業が待ち遠しいです😊✨
はぴラインふくいの利用客が駅をおりてすぐ利用できる位置に設置しましたので、安心してきれいなトイレをご利用いただければと思います🫡
▼パークトイレの他の設置事例はこちら
▼福井県内の他の設置事例はこちら
▼その他の弊社取り扱い製品はこちら
「お問い合わせ」はこちらから





































