岡山県岡山市南区に新しくオープンしたパチンコ店、nikko泉田店。

オープンに先駆け、「地域社会に必要とされる存在であるため、何か貢献できることはないか」と模索していくなかで、建物の設計を担当したコンサルより「施設内に避難拠点としての機能を持たせてはどうか」と提案されました。

 

豪雨災害の体験に発想を得て…

2018年7月に発生した、岡山県の豪雨災害。

このときパチンコ店を経営する株式会社日光商事は、約500台分の立体駐車場のスペースを避難場所として近隣住民に無料開放しました。

利用した方々から「避難できる場所があって安心した」という感謝の声が多数寄せられたのも、まだ記憶に新しいところです。

そういった経験もあり、日光商事では自然災害が発生した際に十分な防災機能を発揮する、避難拠点としての施設づくりをしようと決めました。

オープン予定の店舗を地域の避難拠点として活用するため、日光商事と岡山市が協定を結び、nikko泉田店はオープン当初より“日本初の防災特化型店舗”としてメディアにも広く取り上げられ、話題となりました。

 

防災拠点とするにあたっては、さまざまな防災設備の導入が検討されましたが、今回コンサルを介して弊社がご提案させていただいた耐震性貯水槽『水の缶詰』も、そのひとつ。

 

 

災害対策のなかでも、人々の命や健康を左右する「飲料水の確保」は最重要課題のひとつです。

豪雨災害で避難場所を提供した経験からも、最低3日分の飲み水の提供は必要不可欠であると考えました。

 

20年間、飲料水を新鮮なまま保管できる

洗濯したり、トイレを流したりするのに使用する生活用水とは違い、飲み水には衛生面での安心・安全が求められます。

弊社の耐震性貯水槽『水の缶詰』は、長期的な高品質保持を要求される食品用貯水槽の製造技術をベースに開発されたもの。

抜群の耐久性・耐蝕性により水質の経年変化を最小限に抑え、20年という長期にわたって飲料水を新鮮なままで保管することが可能です。

 

実際に『水の缶詰』を設置したのは、新築したばかりのパチンコ店裏手の一角。

 

 

一般的な飲料水兼用耐震性貯水槽は水道本管に接続して流水するため、配管などの工事が必要になります。

しかし、弊社の耐震性貯水槽は鋼製のタンクと密閉式マンホールを組み合わせた缶詰タイプで、構造がとてもシンプル。配管工事も必要ないため、一般的な飲料水兼用耐震性貯水槽に比べて低価格・短工期で設置できるのも大きな特徴です。

 

ここに『水の缶詰』を埋設します

 

いよいよ耐震性貯水槽『水の缶詰』の設置です

 

雨の降りしきる寒い中での工事となりました

 

災害時における1日に必要な水の量は、1人当たり3リットル程度といわれています。

今回nikko泉田店に設置させていただいた『水の缶詰』の大きさは、3.5立米(㎥)。

約3,500リットルの水を保管しておくことができるため、非常時や災害時には地域の方々300人に対し、必要な水を3日間にわたって提供することができます。

これで、万が一の災害でライフラインが断絶した場合でも、救援物資が到着するまでの3日間は飲み水に困ることがありません。

 

浄水装置で備蓄の水もさらに美味しく

完成後、パチンコ店のオープンに先駆けて各種防災設備・防災グッズの取り扱い説明・実演会が行われました。

イベントは3日間かけて行われ、1日目は岡山市長や市役所・消防関係者といった来賓の方々が出席されました。

2日目はnikko泉田店の店舗スタッフの皆さま、3日目は地域住民の方々のご参加のもと、弊社でも『水の缶詰』とあわせて使用できる緊急時用浄水装置の取り扱いについて説明させていただきました。

 

熱心にメモをとるnikko泉田店の皆さま

 

誰でも簡単に操作できる小型軽量の浄水装置

 

弊社の『水の缶詰』以外にも、洗浄水を循環して再利用する手洗いスタンドやシャワー、段ボールトイレ、かまどベンチなどなど、さまざまな防災設備が導入されており、ちょっとした見本市のようでしたよ。

 

“災害に強いまちづくり”の一翼を担う『水の缶詰』

“日本初”という謳い文句のとおり、指定防災拠点としてのパチンコ店は過去に類を見ません。

もちろん、弊社の『水の缶詰』がパチンコ店に設置されるのも初めてのこと。

 

 

防災設備・防災対策としても話題性は十分で、nikko泉田店様としても、

「これを機に多くの方々に『水の缶詰』について知っていただき、有事の際にはご活用いただきたい」

とのことでした。

“災害に強いまちづくり”の一翼を担うものとして、指定防災拠点nikko泉田店とともに、弊社の耐震性貯水槽『水の缶詰』が末永く地域の防災に貢献してくれることを、心より期待しています。

 

 

 

 

「お問い合わせ」はこちらから